ホームページを作れば売り上げがあがる。そう思って時間も労力もそしてお金まで無駄にしていませんか?ホームページはツールの一つ。たとえホームページを作ってもビジネスチャンスは生まれません。
ホームページを「つくる」ことが目的になっていませんか?
ホームページを作ってもビジネスチャンスは生まれない。
これからはホームページが必要だ。だからホームページをつくろう。
これは悪いことではありません。
インターネットが普及し、ビジネスオーナーにとってホームページはなくてはならないものになりました。
しかし、
- ホームページを作れば、勝手に集客してくれる
- ホームページがあれば売り上げにつながる
と思っているビジネスオーナーがまだまだ沢山いらっしゃいます。
これでは、ホームページを作っても結果は出ません。
なぜなら、そのホームページはうまく機能しないからです。
ホームページはうまく機能してはじめて、あなたのビジネスに貢献し始めるのです。
時間・お金・労力をかければ売り上げにつながるのか?
時間・お金・労力をかけなくても売り上げにつながる。
- ホームページを作ってからが勝負です。
- 定期的に更新作業を行いましょう。
- SEOで上位表示を実現するために、相互リンクの依頼をしましょう
「このようにホームページを作るだけではいけない。その後が大切だ。」
と、書籍や多くの制作会社のホームページ等で言われています。
これをご覧のあなたもそのようなことを聞いたり、見たりしたことがあるかもしれません。
しかし、それが100%正しいとは限りません。
もちろん、作るだけではいけないという点は間違っていません。
大切なのは、
ビジネスチャンスをつくるための仕掛けが施され、それがうまく機能していることです。
それさえ満たしていれば、できたてホヤホヤのページでも、まったく更新がされないページでも、売り上げにきちんとつながります。
貴重な時間・お金・労力を無駄遣いをしないためには?
ホームページに役目を与える。
大切なのは、ホームページを「使う」ことです。
あなたのビジネスにおいての役割を決め、その役割を果たすように、機能させるということだけなのです。
ですから、「いつか売り上げにつながるから」という期待を抱いて「闇雲」に行ってはいけません。
もし、あなたの貴重な時間・お金・労力を割くのであれば、闇雲な更新作業ではなく、
ビジネスチャンスを作れない理由探しと、ビジネスチャンスをつかむための改善策に使いましょう。
無駄にするかしないかは、あなた次第です。
- しっかりと目標をたてて、作業を行っているか?
- その目標に対してきちんと検証ができているか?
この2点を常に意識することが大切です。
簡単にいうと、「今自分がやっていることは、ビジネスチャンスにつながるのか?」
ということを意識してやるかやらないかの違いです。
「ただなんとなくやっている」という方は、あなたの時間・お金・労力は無駄使いをしていることに気づいてください。