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スマートなWEBを考える

選ばれる商品・サービスづくりとは?

ビジネスチャンスをつくるためにまずやるべきことは「選ばれる商品・サービスづくり」。では、選ばれる商品・サービスづくりって一体どうやればいいのでしょうか?

前回のスマートなWEBを考えるでは、ビジネスチャンスをつくるためには、「選ばれる商品・サービスづくりが必要だ」ということをご紹介させていただきました。
今回は、「選ばれる商品・サービスの作り方」をご紹介いたします。

選ばれる商品・サービスと良い商品・サービスは違う

良い商品・サービス作りだけでは売れない。

ただ商品やサービスを提供するだけではいけない。
だからこそより良い商品、より良いサービスを提供しなければならない。

モノやサービスが溢れる現代においてそういった視点は非常に重要です。

しかしながら、良い商品・サービスづくりをしていれば必ず売り上げにつながるか?というと残念ながらそうではありません。

誤解が無いように言いますが、これは、悪い商品・サービスでも売り上げがあがるということではありません。

私たちが言いたい事は、「良い商品・サービスづくり」をするだけでは「足りない」ということです。

どんなに良い商品やサービスでも、結局お客様に選ばれなければ意味がありません。

その商品が売れなければ、そのサービスが利用されなければ、その良さお客様が実感することは無いのですから。

良い商品・サービスをつくるだけではなく、選ばれる商品・サービスづくりが必要なのです。

選ばれる商品・サービスとは?

すべての商品・サービスは選ばれる可能性を秘めている。
しかしながら、その可能性を高める努力や工夫がされていない。

では、選ばれる商品・サービスとは一体なんでしょうか?

  • 価格が安いもの?
  • 見た目がきれいなもの?
  • ブランド力があるもの?
  • 高品質なもの?
  • 環境に配慮されたもの?

様々な意見があると思いますが、価値観が多様化した現代では、すべてが選ばれる商品・サービスの要素であるといえます。

最終的にあなたの商品やサービスを選ぶのはその様々な価値観をもったお客様です。

そのため、選ばれる商品・サービスとは、その各々の価値観に見合ったモノであるといえます。
言い換えれば、全ての商品・サービスが選ばれる商品・サービスであるといえるでしょう。

しかし、何もしなくても選ばれる商品・サービスになるわけではありません。

また、前述したとおり、良い商品・サービスをつくるだけでも足りないのです。

選ばれる商品・サービスになるためには、選んでもらうための工夫・仕掛けが必要なのです。

それが「選ばれる商品・サービスづくり」と言えます。

選ばれる商品・サービスの作り方

必要なのは「考えつづける」こと

では、一体どのようにして選ばれる商品・サービスづくりをすればいいのか?

価値観が多様化し、モノやサービスが溢れる現代において「誰からも選ばれる商品やサービス」は存在しません。

だからこそ、

  • 誰に選ばれるのか?
  • 誰に選ばれたいのか?

をハッキリと明確にすることが、「選ばれる商品・サービスづくり」において、まずやるべき非常に重要なポイントです。

そして次に大切なのが、

その対象に対してどのようにアピールすれば、選んでもらえるか?

という点をつきつめて考えるということです。

  • 安い商品・サービスを探している人に、いかに安さをアピールするのか?
  • 見た目を重視する人に、いかにそのデザイン性をアピールするのか?
  • ブランド志向が高い人に、ブランドイメージを伝えるためにはどのようにアピールすればよいのか?
  • 品質志向な人に、高品質な点をアピールするためにはどのようなアピールが適切か?
  • 環境志向が高い人に対して、どのようなアピールをすればよいか?

対象によって、商品・サービスのアピールポイントは変わってきます。

  • 誰に対して、何をアピールするのか?
  • あなたの自慢の商品・サービスを選んでもらうために、どんな人に、どんなアピールをすると選んでもらえるのか?

それを考えることこそが「選ばれる商品・サービスづくり」なのです。

でももし、その考えを実行しても、思うような結果が出なかったらどうするのか?

大丈夫です。そのときは、「なぜ選ばれなかったのか?」をまたじっくり考えばいいのですから。

このように「選ばれる商品・サービスづくり」をすることで必ずビジネスチャンスが生まれるのです。

ご意見・ご感想をお待ちしております。

「スマートなWEBを考える」ではビジネスオーナーの皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。また、この連載の中で取上げてほしいテーマなどもございましたらお知らせ下さい。

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