ホームページをつくるのではなく、ビジネスチャンスをつくる。それが私達スマートウェブラボのコンセプトです。では、ビジネスチャンスをつくるWEBに必要なものっていったいなんでしょう?
ビジネスチャンスをつくれない理由は?
その理由は、「どのようにしてビジネスチャンスを創出するか?」
という具体的なイメージが出来ていないこと。
せっかくホームページを作ったのに、思うような結果がついてこない。ビジネスチャンスをつくることが出来ていない。という方は案外多いのです。
前回の「時間もお金も労力も無駄にしているビジネスオーナー達」でお話したように、ホームページをつくれば勝手にビジネスチャンスが何処からともなくやってくる。ということはありません。
ビジネスチャンスをつくるための具体的なイメージを浮かべ、それを実現するためのプランを立てることが必要なのです。
もし、それができなければ、いくらホームページをつくってもビジネスチャンスは生まれないのです。
ビジネスチャンスをつくることとは?
より多くの人に自社サービスや商品を知ってもらえるというワナ
「ホームページをつくることで、より多くの人に自社商品やサービスを知ってもらうことができる。」
「だから、ホームページを作れば、より多くの方に自社商品やサービスを利用してもらえる機会が増える。」
「これがわが社の考えるホームページのビジネスチャンス創出プランです。」
とお考えの方は要注意です。
もちろん、ホームページをつくることで、より多くの方に自社商品やサービスを紹介することができますし、ホームページで商圏が広がり、全国のお客様を相手に商売ができることは事実です。
しかしながら、それはホームページづくりに潜む大きな「ワナ」の一つなのです。
私達が考える「ビジネスチャンスをつくるホームページ」
私達は「ビジネスチャンスをつくる」ということを、商品やサービスをお客様に選んでもらう「きっかけ」づくりをすることだと考えています。
例えば、
- 自社のアピールポイントを伝える。
- 他者とのサービスの違いを伝える。
- 商品やサービスを利用したメリットを伝える。
- お客様が抱える悩みを解決・解消できることを伝える。
- 訪問者の疑問にすぐに答えられるようFAQを準備する。
- 実際のサービス利用者の声を掲載する。
などがあげられます。
いくら多くの人に知ってもらうことができても、自社商品・サービスを選んでもらうきっかけを与えることができなければホームページがビジネスチャンスを作ったとはいえないのではないでしょうか?
ビジネスチャンスをつくるために必要なこと
まずやるべきことは「選ばれる商品・サービスづくり」
ネット上には多くのライバルが存在します。
ホームページがあるだけでそのライバルに勝てるかと言うとそうではありません。
ですから、いくら自社商品やサービスをホームページを使ってより多くの方に伝えることに成功しても、ライバルのホームページも同じようにホームページを使ってその商品やサービスをアピールしているのです。
ビジネスチャンスをつくるためには、まずは、選ばれる商品・サービスづくりが必要です。
いくらホームページの見栄えや使い勝手を改善しても、ライバルよりも上位に表示されたとしても、商品・サービス自体に魅力がなければお客様に選ばれる商品・サービスにはなり得ず、ライバルの引き立て役にしかならないのです。
ホームページでビジネスチャンスをつくるためには、まずは、ネット上のライバルと勝負できるだけの、「選ばれる商品・サービスづくり」が必要なのです。